Information

第6回世田谷区芸術アワード“飛翔”生活デザイン部門 受賞作品展 未来に伝えるせたがや今ばなし

25
9月

アートコレクティブ「あの海は山のよう」による進行形の展覧会。コロナ禍の暮らしから生まれた「今ばなし」を制作・発表します。
会期:2020年10月24日(土)〜2020年11月22日(日)
時間:9:00〜21:00 月曜休み
会場:生活工房ギャラリー(3F)

2020年の「今ばなし」が、いつか未来の「昔ばなし」になる──。


アートコレクティブ「あの海は山のよう」は、企画に応じて音楽家やダンサーなど多彩なクリエイターとともに、パフォーマンスを中心とした作品を発表してきました。主宰者である椎木彩子は、言葉を採集して平面作品を中心に制作しています。

本展では、現代の〈民話〉を紡ぐために約3ヶ月かけて開催したワークショップの成果を発表します。当初は対面のワークショップで集めた言葉を創作のヒントにする予定でしたが、コロナ禍によって断念し、非対面の「テレ(=遠隔)ワークショップ」へと変更して実施しました。6人の参加者によって自宅で綴られた手紙や詩、造形物をもとにアーティストが紡ぎだす現代の〈民話〉は、未来の人々にどのように受け止められるのでしょうか。

会場では、この〈民話〉をもとにした紙芝居の公開制作も行われ、まさに現在進行形の物語が展開されます。2020年の「今ばなし」が、いつか未来の「昔ばなし」になる──。コロナ禍の暮らしから生まれた「今ばなし」をどうぞご覧ください。


生活工房
東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー
電話03-5432-1543
FAX03-5432-1559

開館時間: 午前9時〜午後10時
休館日: 毎週月曜(祝日の場合は開館)・年末年始

企画により開館日時が異なります。
詳しくは各プログラムのページをご覧ください。
https://www.setagaya-ldc.net

ページの先頭へ