Information

「kiji arita」5/25(水)-5/30(月) 

26
5月

今回kiji aritaという、佐賀県の有田焼の中でも、いつかは産業廃棄物になるかもしれないこれらの生地(キジ)を再解釈し、新たな光を当て循環させて行くことを目的としたプロジェクトの展示会のご案内となります。ぜひ告知にご協力いただけますと幸いです。

kiji (生地)とは、絵付けや釉薬が施される前の状態の素焼きの形状 のことを言います。 有田焼は、今も昔も製造過程に必ず職人の手作業が入りディテールが 際立ち、質が高いのが特徴的です。 しかし残念ながら時代の変化についていけず、倉庫に眠っている生地が存在します。

この問題に取り組む第一段階として、戦後から現代までに作られた生地を使用して 1 つのテーブルウェアコレクションを作りました。ティーポット 、カッ プ、皿、ボールなど、それぞれデザインされた年代が異なる形状 で構成されています。 各製品の裏には、形状がデザインされた年を記載しており、戦後から現代までの有田焼の形状のアーカイブとなります。 今回は特別展示として 54形状を展示販売します。各時代に日本の食文化が作り出した多様な形状をお楽しみいただきたいと思います。

会期中には、kiji arita の生産地、佐賀県有田町の郷土食をアレンジしたスイーツと嬉野茶をいただきながら、ゲストをお招きしてのトークイベントを開催を予定しています。

イベント:Sunday afternoon with kiji arita
日  時:5/29( 日) 14:00-16:00
参  加:5,000 円
(参加及び、当日お選びいただいた中皿を1 枚、スイーツ、お茶)
定  員:30 名
参加申し込みはこちらから。
https://kijiarita2022-530week.peatix.com/

ページの先頭へ