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イベントやコンペ等の情報をお届けします

世界の総人口約80億人のうち、一生の間に接点をもつ他者は、その0.000375%の3 万人であると言われています。この地球上の見知らぬ人々を想像すると、この身体では認知できないほど遥か大きなスケールで存在していることを実感します。本展では、身体の複数性をテーマに、身体を起点とした表現を追求する3名のアーティスト、敷地理、庄司朝美、マリオン・パケットを紹介します。他者との関係性をとおして変容していく身体や、ヴァーチャル空間における身体の複数化、社会というひとつの集合的身体など、さまざまな観点から現代における身体のあり様やその可能性を考察します。

※「ACT(Artists Contemporary TOKAS)」は、 トーキョーアーツアンドスペース(TOKAS)のプログラム参加経験者を中心に、今注目すべき活動を行う作家を紹介する企画展です。

太古の昔から人間は、動物をえがく/動物とえがく/動物でえがく、といった表現を続けてきました。本企画は、絵に描くだけはでない、詩や音楽や、演劇、踊りをも包括した〈動物をえがく〉ことについて、人類学・芸術学・生物学・比較文学の研究者たちが世界をフィールドにおこなった調査や、アーティストたちの思索をたどりながら「動物と人とのあいだ」の回路をひらく展覧会です。

私たちはなぜこんなにも動物に惹かれ、憧れるのでしょうか。本物に遭ったら怖いけれど、クマのぬいぐるみは大切な友だち。半人半獣のモンスターゲームに自分を重ね、ミツバチの羽音から音楽を生み、遠洋のクジラの一生を想う……。動物は人間の情動やイマジネーションの源泉であり、動物と人間のあいだには数多の神話や寓話が生まれ、その物語の続きに私たちは暮らしています。かたや多くの人々は、狩猟採集の生活から離れ、人間が中心/頂点であると考え、自らの生きる環境をも壊す事態を引き起こしています。

今こそ人間は「動物の一部(一員)である私たち」という感覚を取り戻し、他の動物たちと交歓する必要があるのではないか—。本展では、その問いのもとに、アーティストたちが制作した絵画やインスタレーション作品、研究者たちが調査地で採集した資料、映像などを展示し、そのまじわりの様相や可能性を体感していただきます。また会期中にトークイベントやワークショップも開催し、動物と人とのあいだに起こる身体的・精神的変化も考察します。

デザインノートPremium『前田高志の全仕事 デザインの攻略本』刊行記念トークイベント「SNS時代のデザイナーの幸せな働き方」を2/14(金)18:30-文喫六本木にて開催いたします!
オンライン配信もありますので、この機会にぜひご参加ください!
詳細はこちら→https://masu-bunkitsu20250214.peatix.com

3年目となるふくしデザインゼミ。東京世田谷、長崎諫早、福島いわきの全国3地域に散らばり、現地の社会福祉法人・医療法人を舞台に、フィールドワーク、ディスカッションを積み重ねながら、「ふくしをひらくデザイン」の実践を続けてきました。

今回の公開プレゼンテーションでは、3つのゼミに所属する学生たちのデザインプランを会場に集まったみなさんにお披露目します。ふくしはどのようにひらかれ、そこからどう広がりを見せるのか。西本千尋さん、中田一会さん、二人のゲストとともに、ぜひ会場で見守ってください。

今年で9回目を迎えるTOKASの企画公募プログラム「OPEN SITE」は、あらゆる表現活動が集まるアート・プラットフォームとして、展示、パフォーマンス、トークイベントなど、多岐にわたる企画を開催します。

11/23(土・祝)から始まるPart 1では、展示部門のハビエル・ゴンザレス・ペッシェ、COM_COURSE、dot部門のそこからなにがみえる、TOKAS推奨プログラムの柄澤健介による企画を実施します。

会期:2024年11月23日(土・祝) - 2024年12月22日(日)
休館日:月曜日
会場:トーキョーアーツアンドスペース本郷(東京都文京区本郷2-4-16)
主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館 トーキョーアーツアンドスペース
https://www.tokyoartsandspace.jp/archive/exhibition/2024/20241123-7335.html

金網と紙で作る家のかたち。
小さくなった時に残るものと消えてしまうもの。
あるいは、見慣れないカタチがもたらす違和感。
それらを見つけるための日々の試み。


◎開催情報
会場:gallery DAZZLE 東京都港区北青山2-12-20-101
http://gallery-dazzle.com
会期:2024年12月10日(火)~12月22日(日)
時間:12:00ー19:00(最終日17:00)

冬ならではの音、匂い、光、花々、空気。
季節の贈りものを描く作品展。イラストレーションを展示。

◎開催情報
会場:gallery DAZZLE 東京都港区北青山2-12-20-101
http://gallery-dazzle.com
会期:2024年12月3日(火)~12月8日(日)
時間:12:00ー19:00(最終日17:00)

"とらえるチカラ"、"表現するチカラ"を短期間で身に付ける!
人気コミックアーティストが教える、印象に残る人物ドローイングの描き方

見たとおりを"そのまま"描くだけでは、印象に残る作品にはなりません。
シンプルな短時間のドローイングで、魅力的なドローイングの秘訣を身に付けましょう。クイックドローイングで磨いたスキルは、どんな作品も輝かせます!

《推薦の言葉》=====
みんな、ケイガンのドローイングの上手さには嫉妬しているのよね。この本があれば、ケイガンの秘密をいくらか盗めるはず!
-Yuko Shimizu/NY在住 イラストレーター

生命をとらえることに少しでも興味があれば、この本に感謝するはずだ。
-Duncan Fegredo/コミックアーティスト、イラストレーター
============

-描く前の準備にはじまり、1つずつ、観点を増やしていきます。
-明快な説明と豊富な作例から、方法(How)に加えてその理由(Why)がわかります。
-著者の"思考プロセス"が明かされています。
-「よくある失敗例」も多数掲載。

日々描いた絵の展覧会です。

◎開催情報
会場:gallery DAZZLE 東京都港区北青山2-12-20-101
http://gallery-dazzle.com
会期:2024年10月29日(火)~11月3日(日)
時間:12:00ー19:00(最終日17:00)

YOSHIROTTENにとって初の公立美術館での個展〈FUTURE NATURE II In Kagoshima〉が、
鹿児島県霧島アートの森でスタート。
自身の故郷である鹿児島の自然、そして長年に渡り探究する「光」をテーマに、美術館の展示室全体を用いた大型インスタレーション新作を発表しています。記録写真・映像が公開になりました。

本展では、それぞれの作品がお互いに影響を与えながら、展示風景が変化していきます。天候や時間帯によっても表情を変えていく、一度きりしか現れない光景が立ち現れます。会場では、YOSHIROTTEN本人の作品解説を含むハンドアウトが配布されており、作品のアイデアや由来を知りながら鑑賞できます。また、YOSHIROTTENの作品を題材にした塗り絵コーナーも設置され、美術館の野外彫刻展示などと合わせて家族づれや様々な年代の方々が楽しめます。
https://open-air-museum.org

トーキョーアーツアンドスペース(TOKAS)のレジデンス・プログラム「国内若手クリエーター滞在プログラム」の募集を開始します。
本プログラムでは、ヴィジュアル・アート、映画/映像、デザイン、建築、キュレーションの分野で3年以上活動する日本在住の若手クリエーター2名を募集します。この2名は、同期間に滞在する「キュレーター招聘プログラム」の参加者と対話し、アドバイスを受けながら、他の海外クリエーターとの交流を通じてそれぞれ個別に制作活動を行います。また、その成果をTOKASレジデンシーで滞在終盤に開催されるオープン・スタジオで発表します。応募締切は、2024年10月30日(水)まで。ご応募、お待ちしております。

トーキョーアーツアンドスペース(TOKAS)では、クリエーターの制作支援や文化的交流の促進を目的に、海外の都市や文化芸術機関、レジデンス施設等とクリエーターを相互に派遣する「二都市間交流事業プログラム」を実施しています。
2025 年度は、バーゼル、ブリュッセル、ヘルシンキ、ケベック(モントリオール)、ソウル、台北、そして5 年ぶりに派遣を再開するベルリンの計 7 都市で、約3ヶ月間の滞在制作を行う派遣クリエーターを各1名募集します。応募締切は、2024年10月30日(水)まで。ご応募、お待ちしております。

ATELIER MUJI GINZAでは、「TOKYO ARTSCAPES 2024」のメインコンテンツの1つとして、本来の機能にアートとしての美しさをもたらすものづくりを行うkrankの展覧会、「MOTHER -空想と現実のあいだにあるもの-」展を開催します。

実像と虚像、可視化と不可視化。
小さないきものが織りなす不思議な世界の中で、どこか懐かしさのある風景。
ヨーロッパで買い付けたアンティークの家具や小物、時を経ても色褪せない魅力のあるものを組み合わせた作品たち。
光と影の様々な表現によって、生まれ変わらせる彼らの作品は、そのユニークなクリエイションを通して、私たちに新たな価値を想像させます。

krankの藤井氏はこう語ります。

ものを選ぶ時は、自分の架空の大好きな街、そこにある架空の住む家を思い浮かべるようにしています。せっかくここまで残ってきた古いものを、自分たちが粗末に扱って絶やしてしまってはいけない、という気持ちで仕事をしています。アンティークは究極のエコ。アンティークを集めている人は、エコ活動をやっているとも言えます。
(2015.9.2 IDÉE LIFE CYCLINGより抜粋)

本企画は会場のGalleryを飛び出し、無印良品 銀座の2Fから5F のフロアへと拡大します。おとぎ話のような不思議な世界を、まるで1つの物語を巡るように楽しみながら、ものを愛でる、大切にするなど、ものへの新しい価値観や視点を見出すきっかけになれば幸いです。

20回を節目を迎える3人展。初回と同じテーマに挑みます。イラストレーションを展示。

◎開催情報
会場:gallery DAZZLE 東京都港区北青山2-12-20-101
http://gallery-dazzle.com
会期:2024年10月22日(火)~10月27日(日)
時間:12:00ー19:00(最終日17:00)

AKITA"KARA"は秋田県秋田市で、"秋田「から」ワクワクする未来をつくっていこう"ということをコンセプトに掲げて活動しているプロジェクトです。そんなAKITA"KARA"で、2023年11月から3月までの5ヶ月の時間をかけて、秋田で暮らす若手社会人・大学生・高校生など17名のゼミ生とともに、『あきた図鑑』をつくるプロジェクトとして「あきたデザインゼミ」を進めてきました。

冊子では、秋田のおもしろい“ひと”“もの”“こと”を20個づつ集め、紹介しています。ゼミ生自身で取材や編集作業を行い、独自の視点からおもしろく紹介しています。

この本を読むことで、みなさんの秋田へのイメージが少し変わるかもしれません。また、観光ブックとして一冊持って秋田を回るのも楽しいと思います。ぜひ手に取って読んでみてください。

【AKITA"KARA"ネットショップ 】
https://akita-kara.stores.jp/

公式サイト:
http://srilankanart.jp

■エナ・デ・シルバってどんな人?

エナ・デ・シルバ(1922-2015)は、南アジアの国スリランカの芸術振興と伝統工芸の復興に大きく貢献した近代アーティストの一人です。
エナはスリランカの古都キャンディーの貴族に生まれました。1962年にコロンボの邸宅建築を建築家ジェフリー・バワに任せたことをきっかけに、ベントータビーチホテル(現在のシナモン・ベントータビーチ)や国会議事堂など、バワ建築を彩るたくさんのバティックをデザインしてきました。彼女のバティックは、1970年大阪万博のセイロン館の装飾にも用いられています。

1961年、エナの息子であるアニル・ガミニ・ジャヤスーリヤ、彫刻家、画家、アーティストとしても知られるラキ・セナナヤケとともに、コロンボの自宅スタジオにてテキスタイルやバティックのデザインを開始。その後、スリランカ国内に複数の工房を設立し、地域の女性たちとともにバティックや刺繍をはじめとした伝統工芸の復興に追力しました。これらの工房は、近隣地域の女性たちの雇用創出とエンパワメントにも貢献しました。

彼女の作品は現在、バワ建築を中心とした多くのスリランカ国内のホテルで触れることができる他、香港のビジュアルカルチャー美術館「M+」にも展示されています。

読書の秋、おススメの本を紹介するイラストレーション展

◎開催情報
会場:gallery DAZZLE 東京都港区北青山2-12-20-101
http://gallery-dazzle.com
会期:2024年10月8日(火)~10月13日(日)
時間:12:00ー19:00(最終日17:00)

◎作家名:一色真由美、神田ゆうこ、手塚ミロ、西陰志保、藤原ねじこ

知らない何処か、知らな誰かから届くメッセージ。。。
イラストレーションで描きます。

◎開催情報
会場:gallery DAZZLE 東京都港区北青山2-12-20-101
http://gallery-dazzle.com
会期:2024年10月1日(火)~10月6日(日)
時間:12:00ー19:00(最終日17:00)

◎作家名
稲葉なつき、小松衣津季、史於、とき村十五、森田康平

『ホグワーツ・レガシー』『フォーオナー』などの著名ゲームや CGアニメ作品に制作参加。気鋭のアーティストが "キャラクターデザインの秘訣" をおしえます。

本書の目的は、キャラクターデザインのプロセスをしっかりと理解すること。豊富なビジュアルサンプルとチェックリスト、プロの手法でキャラクターデザインに取り組むためのガイドラインを提供します。ストーリーテリング、シェイプランゲージ、焦点、機能性といったポイントに触れながら、デザインをより魅力的なものに仕上げる高度なヒント・コツを紹介します。対象読者は、主にプロのアーティストを目指す人たちですが、創造的思考、デザインプロセス、芸術的品質を向上させたいと願う人たちにも役立つ内容となっています。

近年、AI技術の急速な進化は、多くの産業に大きな変革をもたらしています。特にクリエイティブ産業では、AIが
デザインプロセスを強化し、新たな創造性の可能性を開いています。しかし、多くのクリエイターやデザイナーは、
AIを効果的に活用する方法をまだ十分に理解していません。

本書は、AIと人間の協働による新たなクリエイティブプロセスを探求していきます。
AIは単なるツールではなく、クリエイティブなアイデアを生み出し、実現するためのパートナーとしての役割を果た
すことができます。この新しいパラダイムは、デザイン、アート、イノベーションの分野で革新的な作品を生み出す
ための鍵となります。

本書では、著者が所属する株式会社日南で実プロジェクトとして、AIを徹底活用した事例をふんだんに盛り込んいます。本書により、明日からすぐにクリエイティブやデザインにAIを活かせるノウハウを身につけることができるでしょう。

イラストレーターとデザイナーがペアを組んで作るB1サイズのポスター展

◎開催情報
会場:gallery DAZZLE 東京都港区北青山2-12-20-101
http://gallery-dazzle.com
会期:2024年9月24日(火)〜9月29日(日)
時間:12:00ー19:00(最終日17:00)

◎イラストレーター:askichi 、海野広幸、春日井さゆり、金子幸代、kigimura、木村晴美、�眦通佻臓�高田昌耶、MIKITAKAKO、宮澤美穂   

◎デザイナー:宮川和夫、中村欽太郎、土屋みづほ、末沢瑛一、品川雄人、小川航司、五十嵐学、清水彬仁、一ノ瀬和彦、谷元将泰

はじめて個展。ゆる~いねんど作品を展示したいと思ってます。

◎開催情報
会場:gallery DAZZLE 東京都港区北青山2-12-20-101
http://gallery-dazzle.com
会期:2024年9月17日(火)~9月22日(日)
時間:12:00ー19:00(最終日17:00)

2024年9月22日(日)~10月13日(日)@東京都台東区 谷中・旅館 澤の屋

このたび、東京都台東区谷中の旅館 澤の屋にて、2024年9月22日(日)から10月13日(日)に、谷中の老舗旅館 澤の屋を舞台にした展覧会 ーイラストレーション・彫刻・香りー「おかえりなさい『えんぎやど』へ」を開催いたします。2021年に開催した「ようこそ『えんぎやど』へ」の続編です。

2021年9月。新型コロナウイルスが猛威を振るい、容易に「旅」ができなくなり、常に旅人で賑わっていた旅館 澤の屋からもだんだんとその姿が消えていきました。そんな状況において、世界中からの旅人を惹きつける旅館 澤の屋の魅力と、ここで生まれたたくさんのご縁を絶やさず、さらに新しい縁を育みたいという想いから、エリカ・ワード、境 貴雄の2名のアーティストを招聘し、澤の屋全体を使い、アート&ブックプロジェクト「ようこそ『えんぎやど』へ」を開催しました。

それから3年の月日が経ち、旅館 澤の屋には、だんだんと世界中から旅人が戻り、賑やかな日常が戻ってきています。そこで、「おかえりなさい」の気持ちをこめて、「えんぎやど」の続編として「おかえりなさい『えんぎやど』へ」を開催します。

画家の眺める現在という“風景”

日々のスケッチを元に風景画を描くという方法で作品の発表を続ける画家・津上みゆき。作品タイトルには、一貫して“View”という言葉が冠されています。これは、人がどのように外の世界を自らの世界として捉え、自身の視点から尺度や価値観を構築していくのか、スケッチを通して観察し、制作に取り組んでいる事に由来します。

本展は、2019年から2024年の5年間に制作された近作を中心に構成いたします。品川区を流れる目黒川周辺を取材したスケッチをもとにした最新作にもご期待ください。また、本年6月まで日本経済新聞 夕刊に掲載された連載小説「イン・ザ・メガチャーチ」(朝井リョウ 作)で全359話を担当した挿画の中から選りすぐったスケッチやドローイング、キャンバス作品も展示し、画家の眺める現在という“風景”を確認できる展覧会となっています。

津上みゆきの生み出した「めぐりくる時と風景」をぜひお楽しみください。

コーエン兄弟監督作品をテーマにしたイラストレーションを展示します。

◎開催情報
会場:gallery DAZZLE 東京都港区北青山2-12-20-101
http://gallery-dazzle.com
会期:2024年9月10日(火)~9月15日(日)
時間:12:00ー19:00(最終日17:00)

◎作家名
青山タルト、小池秀樹、小塚類子、スガミカ、すがゆり、野口あきら、増田恵、YOTS、リーカオ、kazooon

日本の南西に位置し、国内外から観光地としても人気を博す沖縄。沖縄には、古くから受け継がれてきた、オリジナリティ溢れる文化が多く残っています。先人たちが創り上げてきた沖縄の歴史と文化への理解を深め、故郷(ふるさと)への誇りや愛着を感じられる地域社会の形成に取り組むとともに、新たな歴史と文化を県民自らの手で創造していくことを決意するものとして、11月1日を琉球歴史文化の日とする「琉球歴史文化の日条例」を令和3年3月31日に制定しています。多岐に渡る琉球の歴史文化の魅力を、多くの人に伝えるため、動画を公募します。動画を視聴して欲しいターゲットは、国内外の小・中学生。
子どもたちにも理解しやすい内容のアニメーション動画(60~90秒内)を募集します。
審査終了後は、採用された作品を、沖縄県のホームページで掲載するほか、CMやSNS広告など、永続的な活用を予定しています。

安い、速い、低クオリティという低めの志で死なずに生き抜く方法を発信しつづけている山下陽光は、リメイクファッションブランド「途中でやめる」を主宰する一方、インターネットラジオや写真家と編集者によるユニット「新しい骨董」など、多彩な活動でも知られています。

本展では、設立20周年を迎えた「途中でやめる」の新作をはじめ、個人出版、口コミ、フリーマーケットでの仕入れ、野生のワサビにヒントを得た絵画など、著書『バイトやめる学校』から深化した「おもしろ金儲け」を現在進行形で提案します。また会場には山下の仕事場が入居するとともに、即売会をはじめとした突発イベントも開催予定です。

熱狂的なファンを集めている彼の思いつきと実験と実践を全公開しながら、生活の糧を得るためのノウハウを楽しむ展覧会。暮らしを取り巻く「どうすりゃいいぜ」な現状を、どうにか突破する方法を探求します。
https://www.setagaya-ldc.net/program/598/

エフェクト作画の書籍といえば原画集が多いですが、本書は自然科学などエフェクトの原理を学びエフェクト作画の基礎力を身につけることに重点をおきました。作画への落とし込みから、アニメ作画で描かれることの多い炎・煙・爆発について解説しています。要所要所で作例があり、QRコードから参考動画もすぐに確認可能で、学んで描いて見てエフェクトを身につけることができます。


【著者について】
早稲田大学川口芸術学校卒。アニメ制作会社にて動画・原画アニメーターとしてファミリー向けTV・劇場作品に多数参加。その後フリーランスとなりTVCM・音楽PV・ゲーム・遊技機等のアニメーション制作に従事。アニメ系専門学校の講師としても活動している。

2020年初頭、COVID-19によって、人類は他者との接触を極端に減らし、限られた空間に閉じこもることを余儀なくされました。これまでの作品づくりができなくなった瀧本が向かった先には、惑星としての地球の力強い生命力や自然、静けさに満ちた寺院の建築や庭へと辿りつきました。生命の循環や、生きものと地球という惑星との共存に思いを馳せる、瀧本の作品にフォーカスした約10年ぶりの新作写真集となります。『LUMIÈRE』『PRIÈRE』をぜひご高覧ください。

Houdiniは、映像からゲーム制作まで幅広く使われていますが、「難しいソフト」と呼ばれ、多くの挫折者を生むことでも有名です。そこで本書ではすでに挫折を経験した方々や恐る恐る扉を叩く方々に向けて、あなたの行く手を阻む難問を丁寧に1つずつ取り除き、自分の力でHoudiniを使えるようにすることを徹底的にサポートをすることを目標に執筆しました。

意味も分からず手順だけをコピーする(How)のではなく、なぜそのノードを使うのかという力強いロジック(Why)を身につけましょう。

もちろん座学だけでは知識の定着が難しいため、実際に手を動かしながらより良い設計ができるようステップアップしていきましょう。

また、最新のHoudini 20.5に対応し、作例データと解説動画での補足などもあり、初心者でも安心して取り組めます。

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